2008年01月05日

明けすぎてるけど

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年に入ってからまだ1日しか休みがなくてなんだか、お正月って雰囲気が今ひとつな感じです。

先日の寒波にスキーに行きたかったけど、やっぱり仕事でした。
聞くところによるとパウダーよかったみたいですね。

あぁスキーに行きたい。
posted by サワ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

酔いお年を

どうも。
2007年も最後の日となりました。

あまり更新もされなくなってしまったブログになってしまいましたが、今年一年ありがとうございました。

今年は新しく家族が一人増えてにぎやかで慌ただしく、楽しみの多い一年でした。

来年も楽しんで楽しんで面白い年になりますように…。


携帯で「よいおとしを」を入れたら酔いお年をってどれだけ酒飲みたいんだオレ
posted by サワ at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

干し柿

071217_1144~0001.jpg071217_1145~0001.jpg

どうも。
風邪ひいて寝込んでおりました。
完璧な寝たきり生活。丸1日布団から出ることができませんでした。
やっとよくなって感じる健康のありがたみ。
これからの季節みなさんもお気をつけあそばせ。



さてさて、先日実家に急遽帰る用事があり行ってきました。
一泊して朝すぐ帰る予定でいたんですが、干し柿が忙しいから手伝えとのこと。
実家を離れ農作業のほとんどから離れてしまっていたのでたまには手伝わなければいけない。

そう地元は市田柿と言うこの季節ちょっと有名な干し柿を作っております。
我が家も昔からじいさんとばあさんがこの時期やっておりました。
僕も小さいころは柿の皮むきを手伝ったりもしたんですが、今じゃまったく。

じいさんばあさんが亡くなってからは両親が作っているんですが、これがなかなか思うようには行かないようで苦労しているそうです。
近隣一帯で干し柿を作っているんですが、どうやら皆その家ごとに秘密があるようで詳しくは聞けないようです。

素人から見たらサッパリ違いがわからないんですがこだわりがあるようです。

剥いた柿を干してある程度水分を飛ばしたら、下ろして柿を揉むんです。そして寝かしてまた揉んで、天日に当てたり朝の冷気に当てたり手間の掛かる作業を経てやっと完成。

気温やら湿度やら自然相手の仕事は大変ですわ。
ほんの少ししか手伝えなかったけど、作業しながら話もできたりしていい時間を過ごせた。


「市田柿」よかったらスーパーで売ってるから食べてみてくださいね
posted by サワ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ピカピカ

どうも。
久しぶりの更新になってしまった。


DSC_2834.JPG


国営アルプスあずみの公園でクリスマスのイルミネーションをやっていて、先日見に行ったら休園日で真っ暗だった。
で、昨日また行ってきた。

去年も行ったけど、去年の光りのトンネルよりは今年のトンネルの方が出来がよかった。

息子はピカピカ光イルミネーションよりも、施設内で展示してある渓流魚やカエルとかの方がお気に入りだったようで、同じところをグルグル何回もまわって見てました。


12月24日までやってるみたいですよ。
月曜日が休園日なのでお気をつけて。
ちなみに入園料は300円
posted by サワ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

公園デビュー

071207_1104~0001.jpg

どうも。

12月も7日になりましたか〜
はやいもんですなぁ〜
もうすぐで平成も20年ですか。
平成元年生まれはもう二十歳ですか。
なんかやんなっちゃいますなぁ


さてさて。
公園にはもうたくさん遊びに行っているわけですが、今日は用あって松本まで出てきたついでにあがたの森公園に寄ってみた。

風が強いが天気もよくて暖かいからか数組の親子が来て遊んでおりました。
普段いつも行ってる公園とはまた違った、ちょっと都会的なおしゃれな服を着たお母ちゃんや子ども達。

これが世に言う公園デビューなのか。
ジャージでは来れない雰囲気があるように感じるのは我が家のコンプレックスなのか…。

まぁそんなのかんけーねー。
なんだ結局これで閉めちゃうのか。

ハイ、オッパッピー
posted by サワ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

賭ける

今日仕事終わって家でまったりして、さてこれからビール飲もうっかな〜なんて思っているところに誠くんが登場。

テットの忘れてった靴取りに来たんだけど、もうひとつ用事があったみたい。

一人で晩酌やめない?
先に我慢できずに飲んだ方が負けね。


…ぉぉ。
今日飲んどくんだった。


と、言うわけで今日から一人では飲まないレース開始。
只今参加者募集中。

負けたらかっぱ寿司ね。
posted by サワ at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

初滑り

071129_0954~0001.jpg

どうも〜。

今日は白馬のスキーおじさんのところへ遊びに行ってきました。


ヒデオが前日昼間から行っているとのことで、僕も昨夜に白馬へ。
すでに寝ていたヒデオを起こして熱く厚く語ってみました。
仕事のこととか身の回りのこととか、モヤモヤしてたものを吐き出してきました。
職業は違えどお互いに思ってることは似てるもんだね。
いい話ができた。


一夜明けて3人で八方尾根へ。
早期割引でちょっとお得。
ゴンドラでいざ雪ますか。

ヒデオと僕は初滑り、緩い斜面から滑るけど体動かないもんだね。
一本目から足パンパン。

でもってスキーおじさんにスキー教えてもらって、内足に乗って滑るって感覚もちょっとわかったかな。

用事もあってあんまりゆっくりできなかったけど、よく話して、よく飲んで、よく笑って、スキーもできて楽しい1日だったね〜
スキーってやっぱり楽しいスポーツです。


隆二くんまた遊ぼうね〜\xF8\xC6
posted by サワ at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

いい仲間だよ

どうも。
二日酔いです。
だけどすがすがしい。

昨夜はユウイチの誕生会をユウイチの嫁がサプライズで企画してハナイと行ってきた。
ハナイと突然アパートに突入するとあっけにとられたユウイチの顔は傑作だった。
そっからはお互いをぶつけあう熱い時間をすごしてたくさん飲んだくれた。
アパートなのに深夜にギター弾いて長渕を熱唱。
30にもなってもそんなことは関係ないってもんです。

楽しい夜を企画してくれたヤヨイさんありがとう。でもめんどくさいから毎年はムリね(笑)
それと快く送り出してくれた嫁さんありがとう



追伸:ハナイ、ユウイチ仕事出来てるか?
がんばれよ〜
posted by サワ at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

雪降った

071122_1004~0001.jpg

どうも。
北部白馬方面は結構降ったようですね。
家の周りも降りました。
いよいよ冬ですね〜

やべ〜まだタイヤ替えてないよ

今朝トールからメールが来てビックリ!
ヤナバは今シーズン1日券が1000円だそうな。
これはすごいぞー
乗鞍シーズン券どうしよう…。

悩む。
posted by サワ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

電車デート

どうも。

寒いですねー
こんなに寒かったっけ?
北アルプスも雪をかぶってきれいですよ。


昨日は息子と電車に乗って松本駅まで行って来ました。

DSC_2714.JPG

天気は良かったけど風も冷たくて、しっかり防寒。
頭にはクマ、手にはライオンの重装備です。
「ガオー」って、ずっと言ってました。

それにしても寒い。

歩いたのは最初の数十メートルだけで後はずっとダッコ。
駅に着くころにはおかげに熱くなってました。

電車が来て乗り込むとなんだか混んでて二人でドアのそばに。
しっかり手すりに捕まって乗ってました。
普段は見るだけの電車に乗れてかなり興奮して大きい声を出していたので結構恥ずかしい思いをさせられました。

松本駅に着いたらなにやら改築されててきれいになっててビックリ!
って遅すぎか?
久しぶりに行きました松本駅。

息子はなぜだか寝転がってしまいました。

DSC_2720.JPG

車社会の信州ですが、たまには電車に乗るもの悪くないですね。
また電車に乗ってどっかいきたくなりましたとさ。

posted by サワ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

カズヒコおめでとう

DSC_2511.JPG


どうも。
お年頃のせいでしょうか結婚式が本当に多い!
めでたいですね


土曜日は小学校6年間同級生だったカズヒコの結婚式に行って来ました。
先月に結婚したユウイチとも一緒に遊んでいる大切な仲間です。
彼も6年という長い交際期間を経てついにゴォールルルゥ!

DSC_2480.JPG

なにやら今回は会員制のホテルで挙式をするそうで、普段の生活とはまた違った世界を見れました。
質の高いサービスは同じサービス業をしている自分にもいい勉強になりますね。
っていうかマジで場違いな感じの田舎モンのようになってた。
だってなんだかすごいのよ。
駐車場に停まっている車からして。

DSC_2457.JPG

DSC_2462.JPG

そんな感じでホテルに圧倒されながら、みんな揃って挙式へ。
何回見てもいいもんだね。
こっちまで幸せな気分になりますよ。


そのあと食事会をして。
新婦側のお友達と合コンみたいになってな。
でもなんにもないけどな。
あっちゃいかんのだけどな。

夜は夜でバイキング食べ放題。
ステーキが超うまい。

DSC_2641.JPG

たくさん食べて、みんなで飲んで、語ってさ。
夜は更けていきました。

こういう機会でもなければなかなかみんなで時間を気にせずゆっくり出来ることが最近ないからね。
本当にいい機会をくれたカズヒコに感謝。
そしていつまでもお幸せにな!
おめでとう!!!

DSC_2493.JPG
posted by サワ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

苦手だし

どうも。
なんだか久しぶりの更新になりました。
いつも楽しみにしてくれているハナーイごめんなさい。

家にあるUCHYさんの作ってくれたVIDEO GRIND HOUSE(長野ローカルのインラインスケートビデオ)がもうたくさん見すぎて、そろそろディスクが弱ってきたので、まだ生きているうちにバックアップでも取っておこうかと思ったのが間違いか?

ネットであちらこちらググッてみるがどうも上手に出来ない。
すでに空ディスク2枚もダメにしてしまった。
機械に弱いのか、日本語に弱いのか・・・。

チクショー!!!
 
posted by サワ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

季節ですね

DSC_2422.JPG

どうも。
寒くなってきましたね。
暖かいものが恋しい季節ですね〜

こないだ家の庭で焼き芋をやってみました。
マイダッヂオーブン(カインズホームで¥1,000)
十分使えます。


先日実家に帰った時にサツマイモをもらってきたのでそれを洗って、ダッヂオーブンのなかへ。
あとは炭火が美味しく焼き上げてくれるのみ。
スゲーカンタン。

長男も手伝って炭熾し。
DSC_2420.JPG

で、待つこと1時間ちょっと。
できあがり〜♪
DSC_2418.JPG

ホクホクで美味しかったです。
そのあとついでにピザも焼いてみました。
ピザは生地作るのがちょっとめんどうですが、具財を自分で好きなように出来るし、売り物よりも美味しく簡単にできるからお勧めですよ。なにより自分で作ったっていう充実感が最高です。

秋の楽しみを自宅で味わってみましたとさ。
posted by サワ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

すごい題材だった

土曜日はスケートジャムお疲れ様でした。
久しぶりにあんなに大人数で滑ると盛り上がりますね。
とっても楽しかったです。
カメラせっかく持っていったのに、メモリを忘れるという痛恨のミス。
おかげに写真がありません。


日曜日は野球に飯田へ帰ってきました。
8チームも集まる大会で準優勝してきました。
久しぶりにピリピリ緊張する野球も楽しいもんです。
野球の記事はまた明日。


大会終って帰り道、まさに日本の風景みたいなかんじで耕運機に乗ったじいちゃんとばあちゃんが。
テーマは良かったんだけど、腕がありません・・・。
写真は難しい。

DSC_2396.JPG
posted by サワ at 08:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ユウイチオメデトウ


どうも。

先週の土曜日はユウイチの結婚披露宴に参加してきました。

DSC_2048.JPG


小、中学校と同じ学校に通い中学校では共に野球部に所属して、ユウイチはキャプテンとして活躍。
その後高校は別。
大学ももちろん別。
考えてみれば同じクラスになったことなんて一度もないのに、いつの間にか一緒にいて、その距離は誰よりも近いものであって。
誰よりも大切に思う仲間の一人で。
そんなユウイチが結婚するなんて、なんだか他人事ではなくて。
自分のことのように嬉しくて。
きっと披露宴に参加したほかの仲間達も同じ気持ちになってたんじゃないかな・・・。

続きを読む
posted by サワ at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

首がぁ〜

回らない回らない。

バック転やったら頭から落ちました。

あははは。

「メキョッ」って言いました。


今朝起きたら背が低くなってた。
あ、それは元からか。
posted by サワ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

甘くみていた

071004_1153~0001.jpg

どうも。
先日長野まで行った時に天気もよかったんで、米子瀑布でも見に行こうかとなりました。

聞けば車で近くまで登って行けるとか。
そんじゃ子ども達も連れて行ってみるかといざ出発。
車で山の中を登る登る。
走ること30分やっと駐車場に到着。
見ればここから800メートル登ると書いてある。
まぁそのくらいなら大した事もないだろうと準備してると、隣の車も子連れみたい。
なにやら登山靴履いて物々しい。
そんなに大変なんだろうかと心配になるもここまで来たし、長男はしっかり歩けるようになったから多少はだっこしても大丈夫だろうと、ハイキングスタート!

嫁さんが娘おんぶして、僕が荷物持って長男の手を引いて。
歩くこと数メートルで息子早くもリタイア。
ここから悲劇の始まり。

ベビーキャリアは荷物になるからとわざわざ家に置いてきてしまったし、同様にリュックもない。
仕方なくだっこして登る。
しかし道はどんどん険しくなるばかり。

急な山道にスニーカーはやっぱりだめだ。
滑る。

それでも励ましあって800メートル登ると休憩所に到着。
滝はここから200メートル上って書いてあるよ〜

仕方なくさらに登る。
最後の急な坂を登と目の前には見事な滝が待っててくれました。

頑張って登ってみた甲斐はあったね。
見事な滝だわ。

しばらく休んで下山。
途中どんぐり拾って息子もご満悦。


なんとか登ってこれたけど、こういう時のキャリアなのになぁ〜
やっぱりちょっとの距離でもそれなりの準備は大事だね。
posted by サワ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

レール天国

ひさびさの更新になってしまいました。
どうも。

昨日は修理の終わったカメラを長野に引き取りに行くついでに長野城山公園に子どもを連れていってきやした〜


城山公園が新しくなって動物園にアシカが来たとかって前にも書いたかもですが。
今回は公園の遊具で遊びました。
木を使ってあって大き過ぎず、高さもあんまりないんで安心楽しめる感じです。


はい、ここから本題。
新しくなった城山公園、ピカピカのツインレールがうじゃうじゃ生えています。
上から下まで3つくらいルーティンで組めそうで、角度もそれぞれいい感じ。
あとスロープもあっちへ曲がりこっちへ曲がりと、長く通せたらかっこいいだろうなと。
あと真新しいカーブもあって調子いい感じ。


ただスケートボード禁止とそこらじゅうに張り紙があるので、ここで滑るのは勇気がいります。


久しぶりに長野近辺のハンドツアーでもやりたいですね〜
20日がお休みだけど行く?
posted by サワ at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

また壊れた・・・

いや、壊された・・・。

どうも。

今日仕事から帰ってくると嫁さんが、
「カメラのレンズが閉まんなくなったよ・・・。」
 
・・・ん?
おや〜・・・

コンパクトデジカメを息子にまたしても壊されてしまいました。
プリンターに次いで二つ目です。
好奇心旺盛で大人の真似をしたがるのはいいのですが、無茶過ぎるのです息子さん・・・。

大人になったら買ってもらおうっと。

posted by サワ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

またーり


どうも。
今日は中秋の名月だそうで。
お月様もきれいです。


今日は夜勤明けでした。
昼間天気がよくて、近くの川に釣りにでも出かけようと思ったら、嫁が車に乗って実家に行ってしまい道具はその車の中に・・・。
じゃぁスケートでもするかと思ったが、やっぱり車の中・・・。

便利な車だけどその車がなければ話しにならないね。
天気がよかったけど、久しぶりに家でゆっくりPCいじくったり、ビデオみたり、お昼寝したりして過ごす。

お昼寝から目覚めてみれば、夕方に。
それでも何かしなきゃと思うところが貧乏性。
物置からスケートボード出してきて、近所の道の駅でマターリ練習。

オーリー全然できねー
マニュアルってどうやるんだ・・・。

たまには一人で遊ぶのも悪くない。
そんな一日でした。
posted by サワ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

