2007年07月13日

寝坊して

釣りと言えば早起きが大事です。
夜も明けきらない暗いうちに出発して、明るくなるころに釣り始める。
今の時期だと4時とかには起きなきゃ、他の誰かに先を行かれてしまうのです。

どうも。
今朝起きたら6時でした。

…しまった。

と、慌てて家を飛び出して途中で気付いた。

ルアー忘れた…。

寝坊したうえに大事なルアー忘れちゃ今日はダメだ。
昨日の意気込みはなんだったんだオレ。
今から引き返しても時間がもったいないし面倒だったからとりあえず川へ向かった。
運がいいんだか悪いんだか、車にはスプーンが一つ。前回の釣りのまま竿についてた。
シマノ、チヌーク2g。
今日はこれでやるしかないようだ。

ヤマメがどうしても釣りたかったから薄川へ。下流の方から入ってみた。

思ってたよりも増水もなく、濁りもなかった。
先行者もいないようだ。
最近ミノー(魚の形をしたルアー)でばっかり釣りしてたから、スプーンでの釣りは久しぶり。
本当に釣れるんだろうか…。

良さそうなポイントで魚は見えるけど、みんな小さい。

やっと来たのはチビヤマメ。
その後も釣れるのはみんな小さい。
まあ、釣りができただけでも今日はよしとしたいところだけど、やっぱり釣りたいキーパーサイズ。

でちょっと上流へ移動。
川へ入ったとこからちょっと下に良さそうなポイントがあって、普段はやんないダウンキャストで引いてみた。

ギラーン!

やっと出ましたヤマメさん。
22センチキーパーサイズ。

気をよくしてもう少し下ってみたが、そうは簡単にはいかないようだ。
あきらめて、普通につり上がる。

その後20センチのヤマメを一匹釣って今日は終了。

いや、寝坊したうえにルアー忘れて、どうなるかと思ってたけども、スプーン一つでなんとかなった。
ミノーがあったらもう少し違ったのかなと思いつつ、また次に期待できそうです。
posted by サワ at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | つり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする