2013年07月12日

黒戸尾根

NHKで日本百名山「甲斐駒ケ岳」を見たからなのか?

情熱大陸でヤマケンを見たからなのか?


黒戸尾根に登ってみたくなったので、あいかわらずの一人で行ってきた。

IMG_0993.jpgIMG_0977.jpg

二度寝から起きたら快晴だった。
30分予定より遅くなったが、出発して。

IMG_0978.jpg

神社で無事に帰って来れるようにお参りして。
5:50 
いよいよ出発。

IMG_0979.jpg

日本三大急登の一つらしい。
標準行程時間は10時間だとか。

やれるのかオレ?

IMG_0982.jpg

IMG_0983.jpg

北アルプスに比べて懐が深い南アルプス。
行けども行けども林の中。

IMG_0984.jpg

おお、これが刃渡りですか。
思ってたよりも怖くなかった。

IMG_0985.jpg
8:45 刀利天狗
ここらへんから鎖やら梯子やら。
急登って言われるわなぁ

ぜえぜえで、写真なんか撮ってる余裕なし。

9:30ごろ 五合目小屋跡

10:00ごろ 七丈小屋
水がうまかった。
12時がリミットで引き返そうと決めていたので、頂上までは厳しいかなと。
暑くて暑くて。
汗だく。

やっぱキツイ

IMG_0986.jpg
10:52 八合目御来迎場

あれが頂上なのか?
まだあんなに遠いではないか。
時間もないし、体力も限界に近かった。
しばらく座って考えた。

もうちょっと頑張ってみるか。

IMG_0988.jpg
11:50 登頂
はぁ、なんとか着いた。

IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg

景色を楽しんでる余裕はなかった。
パンを食べて。
写真を少し撮ったら下山。

下りは4時間。
ただひたすらに。
ダラダラと。
足の痛みに耐えながら。


良い経験だった。

ヤマケンは2時間半で登るらしい。
おそろしやおそろしや。







posted by サワ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマノボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370448399

この記事へのトラックバック
×

