2013年05月24日

嗚呼青春の日々

DSC_4861.png

踏み抜いた右足は太ももまで、雪に埋まった。

落ちたら死ぬ
落ちたら死んじまう・・・


軽いパニックだった。

僕たちは針ノ木へ向かっていた。

マヤクボのコルから針ノ木頂上への夏道。
目指す針ノ木ピークはもう目と鼻の先。
たった10メートルほどの雪のトラバース。
落ちたら黒部ダムまで逝きそうなくらいの斜面だった。

左側にしがみつくように慎重に進んでいた。
なんてことは無い、単なる雪の踏み抜きだった。

滑ってたら・・・
そう思った途端に身体が動かせなくなる程の恐怖。
ピークはあとちょっと。
行くか、戻るか・・・。

「生きてこそだら」

背中からそう聞こえた。
頂上からのドロップをしたかったが、技術が足りなかった。
撤退。



僕の大切な仲間の一人に、スキーをこよなく愛する奴がいる。
しかも奴は気っ風がいい。
小学校の少年野球からの付き合いだ。

確か4年くらい前だ。
バックカントリーをやってるって話をしたら、今度一緒に行こうって盛り上がったな。
「太い板が欲しいんだよ」
なんて話したら、
「新しく買ったから古いのでよければやるよ」
なんて話から、3月に奴からやっと届いた。


明日は天気がいい。
そうだ、針ノ木に行こう。
あの板で・・・。


4:48
目が覚める。
しまったまた寝坊した。
5時登り開始の予定が、またもや起きられなかった。
ちょっと悩んだが天気が良すぎた。

6:30 扇沢に立つ。
DSC_4810.png

雲一つない好天だ。
「お前やっぱすげーな、絶好のスキー日和」

とは言え、初の針ノ木。
予習では林道から入って、沢沿いに雪渓歩きができるとか。
様子をうかがっていると、慣れた感じのお兄さん方がちょうど登山口。
あの人達の後を・・・。

DSC_4817.png

無事雪渓取り付き。

DSC_4820.png

サングラスしてないと眩しいほどの日差しの強さと照り返し。
「空の青さがお前らしいわ!ちゃんと当てるでな!」

しばらく登りアイゼンを着けた。
DSC_4824.png

そう言やこのブーツもお前からもらったなw

DSC_4833.png
デブリ

この辺りから斜度がキツくなってきて、ひいひい。
冬に乗鞍登ったり、こないだ燕登ったから少しは登れるんじゃないかと思っていたら。
全然でした。

さらに斜度は増して。
DSC_4837.png
振り返れば爺ヶ岳

DSC_4843.png

マヤクボ沢出会からマヤクボ沢方面へ
女性に抜かれてしまいました。

何度も心が折れそうに。
「金は無い。体力なら・・・ない。でも、想いと根性ならある。」
この板だけは担ぎ上げたかった。

DSC_4850.png

稜線まで後少し。
何度も名前を呼んで励まし合った。

そして6時間もかかってマヤクボのコルに到着。
そして、素晴らしい景色が迎えてくれました。
DSC_4855.png

立山、劔と黒部ダム

ここまでの辛さから一気に解放される。
そして、想いは空高く登り行く。
此れが見たかったのだ。
全てが洗われる。

しばらく休み、左を見上げると針ノ木。
DSC_4860.png
今回の目的はピークハントだった。
迷うこと無く進む。

そして、踏み抜く。
パニックだった。

「生きてこそだら」
奴が言ってくれた。

引き返そう。そして、また来よう。

慣れないスキーブーツでの登山は、本当に怖かった。
ガレ場が続く。
登山靴ならなんともない所だけど、背中に長い板と、ソールがプラスチックのスキーブーツじゃ・・・。
なんとかコルに戻り、息を吹き返す。

危なかった・・・。
(そう思っているのは自分だけかもしれないw)

DSC_4870.png
景色を想いっきり堪能したら、いよいよお前の板で滑るのだ。
6時間の余、担いできたお前の板で一緒に滑るのだ。


さすがはお前の板だわ。
3時間もかけて登った所はたったの5分で下ってしまう。

雪渓終わりまで滑ってきて30分もかからず。
DSC_4876.png

いい経験をした。
お前のおかげで助かった。
ありがとう。


DSC_4864.png


もうすぐ2回目の命日が来る。

また登ろうぜ、マサヒロ。










posted by サワ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よ〜し!!行きましょー!!

張り切って晴れの日に針ノ木ってはっきり言って、言いにくいっす凹Gコテ!!


あとは、常念と赤岳と前穂と…

芥子坊主(爆)

Posted by 旦那チャン at 2013年05月24日 23:35
旦那チャン
はりきって消し坊主!
お楽しみに!
Posted by サワ at 2013年05月24日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

