2013年05月02日

燕岳 〜燕山荘まで〜

DSC_0142.png

アイゼンを買った。
オジキと涸沢に行く。
雪山に登ったことがない。
明日は天気が良さそうだ。

行くしかない。

が。。。
二度寝。
またやっちまった。

3時半に目覚ましセットして。
二度寝。気づいたら4時半。
迷ったけど、行ける所までいってみようかと。
6時に駐車場着
ゲイターなんてのを初めて着けた。
なんかワクワクする。
気づいたら着てるものみんな黒だった。

6:15 登山口
久しぶりの急登。
最近山によく行ってたから、足取りも軽く・・・
ないか。
ペースが全然わからず、雪も出てきて。

DSC_0098.png

6:45 気づいたら第1ベンチ
早すぎたかな。暑くてTシャツになる。

7:05 第2ベンチ
なんだかあっという間だった。

7:35 第3ベンチ
DSC_0110.png

雪も多くなってきた。
ここでアイゼンを着ける。
荷物が軽くなった。その分足が重くなった。

ここからもなかなか急登

8:15 富士見ベンチ
なんだか足にきた。
でも、天気が思ってたよりいい。
東京からと言うイケメンと話をした。
さらっと爽やかに登っていってしまった。
DSC_0116.png

8:45 合戦小屋
DSC_0121.png

やっと着いた。
キツくなってきた。
ちょっと休憩した。
ハットを被ったハーフパンツにタイツのお兄さんと話をした。
今日は泊まりだが、大天井までピストンするそうだ。
それだけでも凄いが、去年の夏には日帰りで中房から槍までをピストンしたとか。
どんくらいかかったんですかって聞いたら、19時間だとか。
もはや日帰りではない。泊まればいいじゃんって思いながら、彼は出発していった。

ここからは緩くなるのかと思ったら、直登。
急な登り。
でも、尾根へ出て気持ちがいい。
DSC_0123.png

DSC_0131.png

DSC_0134.png

ここへんからバテバテ
ぜんぜん登れなくなった。

DSC_0135.png

まだ遠い。

季節が戻ったような冬型の気圧配置で、天気崩れるかと心配したが
ものすごくいい天気。
真っ白な山々を見れば、足も進んだ。

9:50 燕山荘
DSC_0144.png
はー疲れた。

午後に用事があった。
だから3時半の起床で5時登りだったのに。
1時間遅れたから。
ピークは遠かった。

風も穏やかで、小屋の前のベンチで湯を沸かしカップラーメンを食べた。
小屋で聞いたら外の気温はマイナス2℃だった。

写真を撮って。
景色を思いっきり楽しんだ。

DSC_0153.png
燕岳

DSC_0156.png

DSC_0162.png
槍は今日も尖ってた。



さて、下山。

下山のペースが一緒になったナイスミドルが、登りの人とのすれ違いの所作がかっこ良かった。
下りの足運びもスムースで一定。
良い勉強になった。

第2ベンチでアイゼンを外した。
ナイスミドルと話をした。
浜松から来たナイスミドルは100高山を目指し、現在68山だとか。
今日の登りはキツかったと話したところ、マダマダですよ。と。
カッコ良かった。

なんだかんだで帰りはなんだか汗もかかずに降りられた。
駐車場に戻ったのは2時間後だった。

次はテン泊だなぁ。







posted by サワ at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤマノボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北アの女王の燕返しに合いましたか(笑)

Posted by 暇な旦那チャン at 2013年05月05日 11:45
旦那チャンもおっしゃってますが
むかし女王様に会えると聞いてムチとかローソクとか
春先にいろいろ持って行きましたっけ。
でも結局、会えずじまい...。

あれ? 女王様は南だっけか?
と今度は冬の仙丈に向いましたが
待っていたのは猛吹雪とか悪魔の超絶低温とか、
あぁ、これが女王様のきっついお仕置きなのね、
と深く感銘したものです。

それより、好天の合戦尾根、まぶしいですね。
この次の日、近くの尾根に潜んでいました。
でも槍を見ることはできませんでしたよ。
さて18-19、うまくいけば...と妄想中です。
Posted by いまるぷ at 2013年05月06日 16:58
>お暇な旦那さん
 連休はゆっくりできましたか?
 天気はよかっただけに、もうちょっと逝っときたかったのですがね。また女王様にお願いに逝きます。

>いまるぷさま
 ムチとかローソクとか、そうでしたか。私持っていかなかったから、女王様に会えなかったのですね。
 南の女王様にも一度お近づきになってみたいものですが、キツイお仕置きは・・・。
 18−19。
 はい、うまくいけばいいですね。今からお話を楽しみにしております。
 
Posted by サワ at 2013年05月07日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358362812

この記事へのトラックバック
×

