2013年04月30日

父子トレッキング 美ヶ原

DSC_0275.png

4月29日に子ども達と美ヶ原へ登ってきました。


前回一人で登った時同様に三城牧場から登る。
今回は、王ヶ鼻から王ヶ頭へと周回するルートを選んでみました。

DSC_0237.png
9:20 出発
準備に手こずり出発が遅れた。
王ヶ鼻までは、ちょっと長いが大丈夫かな。

DSC_0248.png

木を拾っては遊びながら登っていく。
兄はランドセル背負って毎日歩いてるだけあって、さすがの足取り。
妹はこないだ6歳の誕生日を迎えたばかりだが、頑張って付いてきている。
何度か小休止しながら、最初の1キロを1時間で登る。
DSC_0268.png

元気の元。
胡麻せんべいとチーズ鱈。
おつまみみたいのが好きだね子どもって。

DSC_0291.png
まだまだ樹林帯。
兄は蕁麻疹がでてしまった。
かゆいかゆいと良いながら、我慢しながら登っていく。
妹はちょっと慣れてきたのか、ペースが上がってきた。

DSC_0283.png

DSC_0294.png

登り始めて2時間半 11:50王ヶ鼻への分岐
まだ1.7キロもあるのか。さすがにちょっと長過ぎた。
ここで、ルートを王ヶ頭へ変更。

DSC_0302.png

樹林帯を抜けると、子ども達もテンションが上がってきた。

DSC_0309.png
頂上まであとちょっと。

DSC_0332.png
12:30 登頂
ちょっと遠回りになってしまったが、よく歩いてくれました。

DSC_0345.png
風も強くなくて、いい景色をみながらお昼ごはん。
しっかり歩いたから、よく食べました。

王ヶ頭ホテルでトイレを借りて。
ちょっと散策して。
次は王ヶ鼻まで。
DSC_0356.png

おなかもいっぱいになって、ちょっと眠くなってしまったようです。

DSC_0362.png
王ヶ鼻到着。
景色よりも、「もう帰りたい」とのこと。
写真だけ撮って早々に下山開始。

下り始めは、危ないので娘をスリングで確保して歩く。

下りは得意な子ども達。
大好きなワンピースの話をしながら元気に下る。

DSC_0366.png
木に爪あと?熊?
なんて話や、鹿が出てくるよなんて話をしてたら、本当に鹿を見た。
野生の鹿だ!と喜んでいた。

DSC_0379.png

帰りもちょっと遠回りになってしまったが、元気に歩けた子ども達。
牧場あたりまで降りてきた。

DSC_0382.png
牧場の方から枝を折る音が聞こえる。
と思ってみたら、茶色い毛のまるっこい動物が2、3匹。
あれは何だったんだろうか。
あれはカピバラだよと兄。
そういうことにしておこう。

2時間半で無事駐車場へもどり。

帰りに温泉に寄って帰りました。

結局ダテ河原コースを取ってれば、もう少し短いルートで行けたが、最初をミスした。
しかし、トータル10キロ近く本当に良く歩いた。

今年はいろんな所へ行けそうだ。


posted by サワ at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマノボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サワさんとこのお子さんは、仲良くて可愛くて、見ててほのぼのします

まさか美ヶ原にカピバラが生息していたとは…(笑)

話は変わりますが、家の横の川にウーパールーパー居ます(爆)
Posted by 旦那チャン at 2013年04月30日 18:00
仲良くて助かってます。

ウーパールーパー!!
今度見に行くね!
Posted by サワ at 2013年05月01日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357934536

この記事へのトラックバック
×

