2006年12月10日

ダッチオーブンでフライドチキン

雨が降ってスケートも出来ず、釣にも行けず、山には雪もないのでおとなしく料理でもしてみました。

今回はダッチオーブンでフライドチキンを作ってみました。
買ったはいいけどあまり活躍していなかった我が家のDOを物置から引っ張り出してきて、キッチンのガスレンジで使ってみました。
(嫁にしてみたらいい迷惑です)
味付けはテキトウなのであまり参考にはならないかも。



超テキトウフライドチキン

材料:手羽元10本、にんにく2片、クレイジーソルト、べラックペッパー、小麦粉

はい。
肉をジップロックに入れて、にんにくをすって、クレイジーソルトとブラックペッパーを入れてもむ。味付けは、これ濃いかもって思うぐらいがいいかも。今回出来上がったらちょっと薄かった。にんにく好きな人はもっと多い方がいいと思う。

にく

で、それを30分から1時間寝かす。

で、小麦粉まぶす。

にくにく

今回は粉に味付けしなかった。粉に塩コショウしたりカレー粉まぜたりしたらもっとうまいかも。

で、ダッチオーブンに1センチから2センチくらい油を入れて加熱。
少ない油できれいに揚がります。

DO油
(写真わかりずらいっすなー)

油の温度が上がったら肉投入
いろんなサイトをみたら揚げ方いろいろでしたが、中火でだいたい10分から15分ぐらいでいいようです。
今回は両方の表面に火を通してから蓋をして中火で10分揚げてみました。

ジュー

蓋をして揚げるので圧力鍋みたいになるそうです。
だからケンタッキーフライドチキンのように外はパリッと中はジュワーっとなるようです。
蓋を取るときに、蓋に水蒸気がついているので油に落とさないように気をつけましょう。前回台所がえらいことになりました。

で、蓋を取って肉をひっくり返してさらに5分。

完成
にくにくにく


適当にやってもそれなりに出来るもんです。
ダッチオーブンスゲー
本当にすごく簡単に本格的なフライドチキンが出来るので、お父さん達はキャンプでやってみるべし!



参考サイト
Sum-Home Sum-Campさん    

【関連する記事】
posted by サワ at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | オトコのテキトウ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!!

ナイス暇つぶし!!

この時期、この天気じゃスキーのワックスがけぐらいしかやることないけんねー。

しかしシャレたもん持ってるんだね。今度スキーと一緒に背負って登ろう!!
Posted by ストキャンたまだ at 2006年12月10日 12:50
亀仙人の甲羅みたいになりそうだな。
早く雪降らないかね〜
今年も乗鞍シーズン券買ったよ
Posted by サワ at 2006年12月11日 00:16
オイラも当然シー券でございます。
板も新しい中古をゲットォォォ!!
Posted by ストキャンたまだ at 2006年12月12日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

