2011年08月15日

爺ヶ岳 父子テント泊 その2

夜中に目が覚める。
風が少しあるようだ。

気になっていたテントの外に出てみると
満点の星空。

見事だ。

天の川までしっかり見える。
これをいますぐにでも息子に見せたい気持ちをぐっとこらえて。

持ってきたカメラで写真を撮ってみたが
三脚がなくては話にならん

しかたなくちょっとそのへんをぶらぶらしながら
さて明日はどうするかドキドキしながらテントに戻る。


二度目に起きたときには時間は2時。
雲が少し出てきてた。
さて、もうドキドキしちゃって仕方がない。
3時半には行動しよう。
決めた。

その後ソワソワしながらテントでゴソゴソ。
3時過ぎ、息子を起こす。

二人してテントの外へ。

「星スゲー」

だろー!

周りのテントのゴソゴソしだしたし、僕らも準備をして
いざ頂上へのアタック。

DSC_3130.png
3:30 種池山荘出発

ヘッドランプに興奮気味です。

遠くに先を行くパーティの光が見えます。

あの山まで行くよ

DSC_3147.png

劔が奇麗に見えます。
次第にあたりは白々としてきました。

DSC_3156.png

DSC_3152.png

まだ暗い中をヘッドランプの明かりで登っていきます。


DSC_3159.png

DSC_3171.png

徐々に明るくなってきました。
日の出はもうすぐです。
焦る親父とマイペースな息子。

さすがに眠いのと疲れと。
ちょっとおぶって登りました。

DSC_3184.png


DSC_3200.png

DSC_3204.png

さあもうすぐ頂上です。

ご来光にも間に合いそうです。

5:05 爺ヶ岳 中峰 登頂

DSC_3209.png


5歳にしてよくがんばりました。

素晴らしい眺め。
雲海が凄すぎます。

DSC_3231.png


しばらく二人で景色を眺め
おなかがすいたと言うので息子は
持ってきたパンを食べ
親父は写真撮影。

この景色に感動をするのかとおもいきや
早くもテントに戻りたいという息子。

早々に頂上を後に。
でもきっと何かは彼の中に残ったのかな。
いや残らなくても、親父はそれでも十分です。
本当によくがんばったね。

DSC_3234.png

あたりはもう明るくなって
夢にまで見た息子との稜線歩き。

DSC_3247.png


この景色を息子に見せてやりたかった。

遠くのお山も見えるでしょ
お父さんはお山が好きなんだ


6:20 種池山荘着

ここでゆっくり朝ご飯の続き。
ご飯を食べて、テントを片付けて、荷物まとめて。

7:30 種池山荘発

下りが大好きな息子。
大荷物の親父を尻目に飛ぶように降りていく。
危なくていけないので
ザイルで確保。

DSC_3258.png


本当に荷物がないと
跳ねるように降りていく。

親父はついていくのがやっとやっと。


さすがに膝にきたので
途中で先頭を変わってもらって
ゆっくり降りる。

DSC_3262.png

ケルンに到着
ほぼコースタイム通りはさすがです。

このあたりから雨がチラチラ。

足下も滑りやすくなって
ゆっくり降りていく


もうあとちょっとってところで
雨が激しくなって

DSC_3263.png

それでも
しりとりしながら
楽しく降りる


10:50 扇沢登山口到着

雨が激しくなって土砂降りのなか
無事帰ってくる事が出来ました。

登山口から駐車場までがんばって歩いて
無事ゴール

本当によく頑張って歩いてくれた。
父ちゃんのわがままにつき合ってくれてありがとう。

男二人でのこの登山はお父ちゃんは絶対に忘れないよ。


DSC_3270.png


帰りの車で

山楽しかった?

「うん、楽しかった」

また行きたい?

「もういい」


だって。

さて、来年はどこの山につれていこうかな。
posted by サワ at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマノボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです!

遅くなっちゃいましたが,こちらもリンク完了っす^^

父子で山登りなんて最高じゃないっすか♪
子供との時間も長く作れるし色んな話できますもんね〜

うちも息子が大きくなったら一緒に山登りすることが密かに夢なんです!
爺ヶ岳今度行ってみよー
Posted by ふろど at 2011年08月17日 11:03
どうもっす!
リンクありがとうございます。

父子登山喜んでたのは父親だけかもw
息子はさすがに疲れたみたいでした。

それでもまた連れて行きたいと思いますね。

ふろどさんとこなら父子で楽しく登れそうですね。
今から楽しみですね。
Posted by サワ at 2011年08月19日 10:53
お久しぶりです。皆、元気ですか?
今回の父子キャンプとっても良い記事でした!!

いいね〜息子とふたりっきりの時間。
素敵です。

いい刺激を受けました。

息子さん、よく頑張ったね☆
Posted by もえ at 2011年08月24日 18:59
>もえさん
どもごぶさたしてます。
お元気ですか?
こちらはこんな感じで元気ですよ。

たまーにブログも見てますよ。
みなさん大きくなられて。
今度集まってみたいものですね。
Posted by サワ at 2011年08月26日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220516697

この記事へのトラックバック
×

